ひとりでも楽しい観劇・旅行

観劇と旅行が好きな地方民

【レ・ミゼラブル観劇遠征】 松本 旅行記録編①

こんにちは!

ブログ開設後の記念すべき初投稿は、、

レ・ミゼラブル観劇旅行 @松本 

9月28日~10月4日、レ・ミゼラブル松本公演が上演されていました。

レミゼは大好きな作品で、2019年公演では東京、愛知とチケットを取り、さらに我慢できず、直前で札幌公演を追加するほど熱を上げていました。

2021公演も、追える範囲で遠征する気満々だったのですが…コロナ…私はコロナが憎い…

地方も地方、そこそこ田舎に住む私は、東京はおろか、緊急事態宣言の出ている大阪や福岡にも行くことができなかったのです。田舎でコロナに感染することほど怖いことはないと思うのですが、感染の原因が趣味の遠征となると尚のこと。一縷の希望をもって取っていた帝国劇場のチケットは泣く泣くぴあのリセールに出しました。

(さすがレミゼと言うべきか、一番端という良席とは言えないチケットも即リセール成立しました)

 

でも、そんな私にも希望が残されていました。そう、松本公演です!

長野県は緊急事態宣言も出ていない、住んでいる地域からもそこそこ近いという好条件。迷わずチケット先行に飛びつき、10月2日ソワレ、10月3日マチネの2公演のチケットを手に入れることに成功したのです。

 

前置きがとてもとても長くなってしまいました。

今回初めて松本に行ったので、1泊2日という短い時間ですが少し遠征先での思い出を載せていこうと思います。

観劇の感想記事は別で書こうかな

 

 

今回、松本駅へは長野駅から特急しなのに乗っていきました。

長野駅から二駅、乗車時間約51分、えきねっとチケットレスサービスで片道2370円でした。同じ県内で特急を使って51分かかるとは、さすが長野県、広いです。

松本駅に到着したのがお昼過ぎ頃。観劇の予定は午後5時。まだ少し時間があります。

私が電車に乗って向かったのは、岡谷駅。そこから線路沿いに歩くこと約9分。目的地は…

f:id:alice9359:20211020000706p:plain

イルフ童画館です。

わざわざ松本駅を離れてここまで来たのはある目的のためです。

それが

f:id:alice9359:20211020230644p:plain

ねずみくんのチョッキ展

 

東京で展示をしていた時からずっと気になっていた展覧会です。たまたま長野での展示期間中に遠征できたので少し遠出して見に行きました。

イルフ童画館は比較的小さな展示館で、常設として武井武雄さんの作品を展示しつつ、様々な企画展示を行っているようです。入口のラムラム王も武井武雄さんの絵本作品のキャラクターですね。

小さな子供には手作りのチョッキやねずみの耳を配っていたり、時折親子で楽しめるワークショップを企画していたりと、小さいながらも暖かさのある展示館だと感じました。

展示作品は撮影禁止で載せられませんが、小さいころ読んでいたねずみくんシリーズの原画がたくさん展示されていました。硬さの違う鉛筆10本を使い描かれた繊細な作品たち。見ているだけで心が温かくなりました。やっぱり原画展はいいですね~

f:id:alice9359:20211020230903p:plain

これはねずみくんのチョッキがあんなことになってしまう元凶のシーン(笑)

 

さて、1階にはミュージアムショップとカフェが併設されています。

今回、ねずみくんとコラボしたドリンクがメニューにあったのでしっかり頼んできました!

f:id:alice9359:20211020231309j:plain

それがこちら!ねずみくんサイダー!

ねずみくんをイメージした青いサイダーにアイスとナタデココがトッピングされています。ストローに赤いチョッキが付いていたり細かいこだわりを感じる素敵なドリンクです。テーブルに置かれたねずみくんたちもかわいい。

お値段なんと税込み500円。こういったコラボ系ドリンクの中では破格だと思います。

この日は本当に暑くて、冷たいドリンクがとてもおいしくておいしくてあっという間に飲んでしまいました。

このサイダーの入っているねずみくんのチョッキならぬねずみくんの「ジョッキ」。もちろんミュージアムショップで購入できました(笑)私お酒もこういった洒落のきいたアイテムもどちらも大好きなので迷わず購入しました。

 

この日は17時公演を観劇の予定だったので主に訪れたのはここだけでした。

松本に戻り、ホテルに荷物を預けて観劇に向かいました。

 

今回宿泊したホテルは、松本ツーリストホテル

www.trist.co.jp

今回の劇場、まつもと市民芸術館松本駅から徒歩15分ほどの距離にあったので、ちょうど中間の位置にあるこちらのホテルを選びました。

1階に併設の食堂があり、朝食はそちらで食べられますし、夜も営業していたので、マチネ後の遅い時間にご飯屋さんを探さなくてもよかったです。

朝食は手作りのお惣菜がたくさん並ぶバイキング形式。ホテル名物のぱんぷきんスープが優しい味で本当においしかったです。

お部屋に多少の古さは感じましたが、お掃除は行き届いていて清潔でした。チェックアウトが11:00なのも嬉しいポイント。

 

1日目、大したことはしていないに2000文字近くになってしまったので2日目はまた後日あげます。ここまで読んでくださりありがとうございました!