ひとりでも楽しい観劇・旅行

観劇と旅行が好きな地方民

【レ・ミゼラブル観劇遠征】 松本 旅行記録編②

こんにちは。

少し間が空いてしまいましたが、レミゼ観劇遠征松本編、2日目のメモです。

↓1日目

nanatabi.hatenadiary.com

2日目の10月3日はレ・ミゼラブル昼公演のチケットを持っています。

そして帰りの特急の時間は17:05。のんびり観光する時間なんてほとんどない…

でもせっかく初めて松本に来たんだから少しだけでも観光したい…‼

そんなわけで朝チェックアウト前に松本城に向けてお散歩してみることにしました。

チェックアウトは11:00なのでそこそこ余裕がありそうです。

朝ごはんは前日の夕ご飯と同じく、ホテル提携の食堂で食べました。手作りお惣菜のバイキング形式になっていて、好きなものを少しづつ食べられるのがうれしかったです。

名物らしいパンプキンスープがとっても美味しかった~!

食事を終えたのが9:30ごろ。目的地の松本城に向けて出発です。

天気は秋晴れ。午前中からぽかぽかしていてお散歩日和です。

お城に向かう途中の橋を渡った先に神社があったので寄ってみました。

後から調べたら四柱神社という有名な神社で、ゲッターズ飯田さんもおすすめのパワースポットだとか!

この遠征がいい思い出で終わるように祈願して、せっかくなのでおみくじを引きました。

なんと大吉!😃今後も楽しい観劇ライフを送れそうです!

それにしても、最近おみくじを引くと「縁談 焦るな、今じゃない」系の言葉が書いてあることが多い…いやそろそろ焦らせてくれてもいいじゃない、もう28よ。

そして、お目当ての!松本城です!

黒いお城が青い空に映えてとってもかっこいいですね!

ちなみにこの日、バルジャン役のシュガーさんが同じ角度で撮影した松本城twitterに上げていらっしゃいまして。私会場でそれを見てひとりで勝手に嬉しくなってました。役者さんたちと同じ場所に今いるんだな~って実感できるのは地方公演ならではの醍醐味だと思ってます。

お城の中も楽しそうだったのですが、観劇時間の都合もあるのでお堀の周りを少しだけ歩いてホテルに戻ることにしました。

お休みの日はたいてい昼まで寝てるぐーたら社会人ですが、朝から出かけるのも悪くないですね。早起きは三文の徳。

少し城下町を歩きながらホテルへ帰ります。

途中で見かけたホテル花月。いつか泊まってみたいものです。

城下町は、こんな風に蔵でできた建物が並んでいて雰囲気あります。歩いているだけでも映画の中に入ったみたいでわくわくします。

蔵の通りを歩いていると、気になるお店が…

www.temariya.jp

写真を撮り忘れましたが、こちらの「てまりや」というバームクーヘンのお店です。

なんとも可愛らしい見た目でお店に吸い込まれ、自分と職場へのお土産にバームクーヘンを購入しました。

自分用に購入した、手毬の形をした「てまりん」という商品、見た目の可愛さはもちろんですが、とても美味しい!!真ん中には小布施の栗餡がたっぷり入っていて、栗好きの方はぜひ食べてほしい~!!

気になって調べたら実店舗は松本のこのお店だけみたいです。なので!松本に行かれた際には!ぜひ!こちらを!買ってみていただきたい!です!(興奮)

と、熱く宣伝したところで朝のお散歩は終わり。

ホテルで軽食にコンビニパンを食べて劇場に向かいます。コンビニパンやおにぎり、観劇の前に食べる軽食としていつもお世話になっています。観劇女子のご飯はおしゃれと思われがちですが、現実はだいたいみんなこんな感じだと思います。(ん?違う?私だけ??)

こちら、今回の劇場であるまつもと市民芸術館です。

地方公演ではあまり劇場に期待しないことが多いのですが、ここの劇場が本当に本当に良かったです。

サイトウ・キネンの公演のために建てられた劇場らしく、音響がとても素晴らしく、オーケストラの演奏が綺麗に響く。最初のジャジャーン!の響き方が半端なくてもう感動がぶわっと!

そして前の列から高さをつけて次の列を作っているおかげで前の人の頭が全く気になりませんでした。個人的観劇中のがっかりポイントといえば、観劇中のひそひそ声、切り忘れた携帯の着信音、そして前の人の頭で遮られる舞台。3つ目は誰も悪くないのですがやっぱり残念な気持ちになります。私も背が高いほうなので後ろの人を残念な気持ちにしているかもしれません。。なので今回の劇場の座席設計、神。ありがとう設計者様。

おっと、長くなってしまう。観劇の感想についてはまた後日、ゆっくり語らせてください。

観劇終了後、特急の時間まで少し余裕があったので、気になっていた喫茶店に。

それがこちら、おきな堂です。もう、かわいい!お店の見た目がかわいい!

お散歩していたら見かけて気になってました。

中途半端な時間で、席も空きがあるというので少し寄っていくことに。

頼んだのは、デザートとお好みドリンクセット ¥750

選べるデザートはプリン、飲み物はアイスミルクティにしました。

このプリン見てください!!

まさに喫茶店の手作りプリン!!見た目だけで120点です!!

お味も、甘さ控えめでとっても美味しい。

素敵なデザートをいただきながら今日の公演に思いを馳せる。なんて贅沢な時間なんでしょう。

電車の時間も迫っているので思う存分ゆっくり、とはいきませんでしたが、素敵な時間を過ごさせていただきました。

今回の遠征も思い出に残る楽しい旅になりました。

松本、とってもいい劇場があるので、今後また見たい公演をするかもしれません。そうしたら絶対また来ます。

ほかにも気になるお店や観光地、たくさん残っているので。普通に旅行に来てもいいかもしれないです。

それでは、なんだかまとまりがないうえに無駄に文字数が増えてしまった感じもしますが、松本遠征の思い出はこんな具合でした。

素敵な思い出をありがとう、松本!

ここまで読んでくださってありがとうございました。